2014年05月15日

本来の身長へ戻し、さらに伸ばしやすく!!お手軽ストレッチ法 

今回はYouTubeで見つけた4つのストレッチ法。

この4つのストレッチは非常に有効だと思い、私も実施しております。

こちらがその動画です。


【ストレッチの有効な時間帯】
起床時・就寝前・お風呂あがり

【ストレッチ注意点】
決して無理はしない(痛みを伴うまでしない)
スピードをつけない(グゥ〜・・っとじわじわゆっくりと伸ばしていくようにする)

【動画解説】
@ぶらさがり
  ┗方法は至ってシンプルです。
   高さのあるバーにぶら下がるだけです。
   ご自宅にぶらさがり器具があれば便利です。

   約30秒〜1分くらいを目安にするといいです。
   日々重力によって縮められた身長を、上下に引っ張られる力で引き伸ばします。


Aつま先タッチ
  ┗膝を曲げずに前屈し、指をつま先にタッチさせます。
   じわ〜っと前屈し、太ももの裏(ハムストリング筋)が伸びているのを意識します。
   限界がきたら静止し30秒程維持します。
   太ももの裏を引き伸ばすことは伸長において非常に有効だと思います。

Bレッグアップ
  ┗うつ伏せになりゆっくりと足のみを反らします。
   限界がきたら静止し30秒程維持します。

Cダウンヒル
  ┗両手を伸ばしやや後方に構えます。
   そのままじわ〜っと体を前屈させ自分のおへそを見るよう体を丸めます。
   限界がきたら静止し30秒程維持します。

@〜Cを1セット行うだけでも違ってきます。

重力や荷物などによって縮まった身長。
デスクワークや猫背によって凝り固まった筋肉。
この不自然な姿勢を長時間とることはかなりマイナスです。

こういったものは定期的に伸ばしてあげたりする必要があります。
特に筋肉に関しては放置しておくとどんどん硬くなり柔軟性を失います。
身長アップのかなりの妨げになります。

上記動画のストレッチは理にかなっており定期的または週に数回は行うと良いでしょう。












posted by スラスター at 00:41| Comment(0) | 運動・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

